株式会社原田整骨院

代表取締役 原田優太郎

新規顧客の拡大のために、正攻法のオンライン集客や突拍子もないアイデアも募集!

交通事故やスポーツ外傷の治療経験が豊富な「はらだ整骨院」を運営する、株式会社はらだ整骨院の代表取締役である原田優太郎さんにお話をお伺いしました。

会社名:株式会社原田整骨院
代表者名:代表取締役 原田優太郎
設立:2015年 
社員数: 9名
事業内容: 整骨院
ホームページ: https://www.harada-seikotsu.jp/

01

簡単に会社や事業紹介をお願いします。

交通事故やスポーツ外傷の治療経験が豊富な整骨院

交通事故やスポーツ外傷など痛みをなくすという強い信念のもと、整骨院業を2015年に開院し治療に取り組んでいます。保険診療を中心に、保険外の施術も対応しています。当院は宮崎県でも交通事故治療の豊富な経験とスポーツ外傷の対応が強みとなっています。スポーツの現場で起きてしまったケガは、正しい体の使い方やストレッチなどのケアで大半が防げますので、個々人にあったアプローチで向き合っています。リピーターにも支えられ、県内外から毎日100名以上が来院しています。

02

経営者、役員になった経緯、経歴を教えてください。

トレーナーの治療現場を経て、自らの整骨院を開院

高校卒業後、福岡のトレーナーの専門学校を出て、治療の現場に触れる中で、自分の整骨院を開院しようと決意。そのために必要な国家資格取得を目指しました。私の親は、全く別の業界で会社経営をしていましたが、私自身は全く継ぐ気持ちはなくて、自分の道を切り開いていきたいと考えていました。資格取得後に他整骨院で研修を受け、分院長を経験したのち、2015年に地元に戻って「はらだ整骨院」を開院。当初は30坪でベッド5台からのスタートでした。1日100名の施術を目標に、施術をする私とスタッフ3人からのスタートでしたが、2年目で目標の施術数を達成。2年前に現在の場所へ移転し、ベッド数や駐車場スペースを拡大しました。

03

現在の会社状況を踏まえて経営で意識していること、苦労されたことはありますか。

現在はリピーターが9割。新規顧客の拡大を目指したい。

移転後の現在は、2名で施術を行い、ベッド数7台で運営をしています。お客様の9割がリピーターですね。新規顧客の獲得施策をほぼやっていないのが実情で、自社HPは2年前にやっと制作し、チラシも開院当初に作ったのみ。ポスティングなども行っていないです。ありがたいことに口コミと既存のお客様からの紹介で成り立っています。今後は、新規顧客を増加させて、現在の来院の新規比率1割を、将来的に3割くらいに拡大したいと思っています。

04

今後どのように会社を成長させていきたいのか展望を教えてください。

新規の集客施策と、新たなビジネスの柱を見つけたい。

新規顧客の拡大を考えていますが、現在、一つアイデアがあるのは、スポーツ事業との連携です。例えば、ゴルフレッスンの事業者と連携し、ゴルフをするうえで動かしにくくなっている体の部分をピンポイントに治療することで、レッスンと治療を連携していくことができると思っています。ケガの予防にもつながりますし、そのような事業との連携を増やしていくことで、新たな顧客紹介が生まれると思っています。並行して、保険会社等との連携で顧客紹介いただけるようなオフラインでの取り組みも重要だと考えています。そして、自分自身がやらなくても回るような仕組みも構築したいですね。
今すぐというよりは、中長期の目線になりますが、整骨院以外の新たなビジネスの柱を見つけていきたいとも考えています。(健康器具とか健康食品の販売などは、やるつもりはないですが…)

05

経営をされている中で、経営課題や改善点など、どのようにお考えでしょうか。

新規顧客の獲得施策と顧客単価のアップ

新規集客には、まだ本格的にやっていないオンライン集客や、当整骨院の強みである交通事故の対応を知っていただき、幅広く来院いただけるシステムを作りたいと考えています。
現状の足元を見ると、スタッフはパートが中心ですが、人件費も上がってきています。経営目線としては、提供している価値に見合った価格の見直しや、保険外で個々のお客様にあったサービスの付加価値をつけて顧客単価を上げていくことも必要になると思っています。そして新規顧客の拡大を見据えて、スタッフの負荷にならないような予約体制やお客様とのコンタクト方法も検討していきたいと思っています。

06

今回のプロジェクトや副業専門人材に期待していることを教えてください。

新規顧客の拡大のために、オンライン集客や突拍子もないアイデアも募集!

新規顧客の集客などは、オンライン集客の正攻法なものから、突拍子もないアイデアまでいただけるとありがたいです。日常ずっと仕事のことを考えていますが、別視点でのアイデアをいただけると自分の考える時間を短縮できますし、ぜひ壁打ち相手になっていただきたいと思います。

経営者でありながら、自ら施術をして県内外からの顧客をリピーター化する凄腕の原田さん。私個人的には、ダイエット効果とスポーツ向上を実現する宮崎初のプロフェッショナルEMS「エイトレ」を導入するなど、新たな取り組みにも注目しています。チャレンジ意欲の高い原田さんの相談相手になってくださる方を募集しています。

高原町でチャレンジを続ける若手経営者の支援をしていただける方は、
副業専門人材募集にぜひお申込みください。

たくさんのご応募ありがとうございました。定員に達したため申込受付を終了いたします。 

受付終了

INTERVIEW

インタビュー

その他の経営者を見る