ワーケーション✕スキルアップ

地域プロジェクトに取り組む地域商社と会員企業とが協力してベンチャー企業の経営者・社員が地域でスキルアップをしていくプログラムを作り、継続した関係をつくっていきます。


本年度のワーケーションプログラムの募集を開始しました。地域の魅力や産業の現場を知りながら、その場所ならではのスキルアップを目指すワーケーションの受け入れを実施いたします。 本プログラムは、熊本県多良木町の一般財団法人たらぎまちづくり機構、鹿児島県長島町の長島未来企画合同会社の協力の元、熱意ある地方創生ベンチャー連合が開催いたします。
鹿児島県長島町では、水産業の現場を知りながら小型船舶免許の取得を目指します。熊本県多良木町では、林業・鳥獣被害について学びながら狩猟免許の取得を目指します。期間中に、ジビエバーベキューや漁師体験など様々な企画を予定しております。
本事業は、内閣府がすすめる令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」の1つとして開催しています。

主な活動内容

自由なワーケーションの実施

協力団体の元、期間中は海や山のなかでのワーケーションを実践いただきます。
ご自身のお仕事を優先していただけます。開催期間のうち、全日程に酸化しなければならないということではありません。ご自分のペースで好きなアクティビティにご参加ください。

地域の魅力や産業を知るためのフィールドワーク

地域の魅力や産業の現場を知るために、一次産業の現場の視察や体験などを予定しています。熊本県多良木町では林業体験・ハンター体験を予定しています。鹿児島県長島町では、海上養殖の見学などを予定しています。

地域ならではのスキルを獲得

その地域ならではのスキルアップにつながるプログラムをつくります。鹿児島県流しあ町では小型船舶免許の取得のための講座と実技が行われます。熊本県多良木町では狩猟免許の取得を目指すため鳥獣被害・狩猟免許講習会を開催します。

長島町ワーケーション✖︎スキルアップ

地域の取り組みや課題を理解しながら、船舶免許の取得を目指すワーケーション×スキルアップ事業です。
開催期間中、希望する期間滞在し、希望するアクティビティに自由にご参加いただけます。
今回のお申し込み後に個別に調整を行いますので、現段階でのご希望をご入力ください。(後日変更可能)

アクティビティ
船舶免許取得(2日間で学科・実技の講習・試験を行います)
空き家DIY(ワークショップ後に実際に空き家をDIYします)
巻き網漁体験
ブリの海上養殖の見学
農作業体験
船釣り(船を借りて釣りに出かけます)
海を眺めてワーケーション(安定したネット環境でご自身のお仕事をする時間)
開催日
2021年10月1日~10月6日のうち希望する日程
※船舶免許取得講習会:10月2日~10月3日(2日間)
※9月13日追記
9月30日まで鹿児島県がまん延防止等重点措置が延長されたため受け入れを中止しました。
10月1日以降に鹿児島県及び長島町で、まん延防止等重点措置が延長した場合は当ワーケーションの開催は延期いたします。
開催地
鹿児島県長島町
申込締め切り
2021年9月15日
費用
旅費交通費・滞在費・船舶免許講習費(実費)
定員
10名
※本プログラムは会員企業の方を優先して、ご参加いただけます

多良木町ワーケーション✖︎スキルアップ

地域の取り組みや課題を理解しながら、狩猟免許の取得を目指すワーケーション×スキルアップ事業です。
開催期間中、希望する期間滞在し、希望するアクティビティに自由にご参加いただけます。
今回のお申し込み後に個別に調整を行いますので、現段階でのご希望をご入力ください。(後日変更可能)

アクティビティ
鳥獣被害・狩猟免許講習会(今回の講習会受講では狩猟免許の取得はできませんのでご注意ください)
ジビエ競り市(競りにご参加いただけます)
ジビエ料理教室
多良木町視察・体験1(林業/山仕事、畑体験・見学など)
多良木町視察・体験2(空き家、コミュニティスペース視察など)
雲海ヨガ(山の上ヨガ。天候によっては雲海が見れる可能性あり)
山の上ワーク(ご自身のお仕事をする時間。平地でネット環境のあるワークスペースのご紹介も可能。)
開催日
2021年12月1日~12月8日のうち希望する日程
※狩猟免許講習会:未定、ジビエせり市:12月5日
開催地
熊本県多良木町
申込締め切り
2021年11月17日
費用
旅費交通費・滞在費(実費)
定員
10名
※本プログラムは会員企業の方を優先して、ご参加いただけます
ご希望の方は、お申し込みフォームからご入力ください。
その後事務局より連絡をさせていただき日程等の調整させていただきます。