STAFF

STAFF DETAIL

吉田 雄人

吉田 雄人

吉田 雄人

役職 代表理事
略歴 1975年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、アクセンチュアにて3年弱勤務。退職後、早稲田大学大学院(政治学修士)に通いながら、2003年の横須賀市議会議員選挙に立候補し、初当選。2009年の横須賀市長選挙で初当選し、2013年に再選。2017年7月に退任するまで、完全無所属を貫いた。現在、地域課題解決のための良質で戦略的な官民連携手法GR:ガバメント・リレーションズを軸に仕事している。
熱意ある地方創生ベンチャー連合の2018年に事務局長に就任。2021年からは代表理事に就任。
現在の活動 「GR(ガバメントリレーションズ):地域課題解決のための良質で戦略的な行政との関係構築の手法」を活動の軸にすえています。認定NPO法人の代表も務めているのですが、多様な立場からこのGRを活用した地域課題解決に取り組んでいます! GRを広める取り組みにも参画しています。n
休日の過ごし方 最近は、動画による「GRを学べるコンテンツ」づくりが楽しいです。
今後の展望 宮崎県高原町で、地域活性化企業人の制度を使って「産業官民連携推進官」の委嘱を受けています。ここで「企業版関係人口づくり」の取り組みや、首都圏の専門人材が副業で地域の中小企業を支援する企画などを実施しています。 このような「地方創生の現場」をもう1カ所持ちたいと考えています。
ABOUT