レポート

「多良木町ワーケーション×スキルアップ」ではこんなことができる!

12月1日〜12月8日「多良木町ワーケーション×スキルアップ」に向けて気になるアレコレをまとめてみました。
これを見たら、アナタもきっと参加したくなるはず!



ワークスペース

今回のワーケーションで現地のコーディネートをしてくださる「たらぎ財団」さんの本拠地では、快適なWi-Fi環境でしっかりワークができます。がっつりオンライン会議をしてきましたが問題なくお仕事できました!

このほか、宿泊先などでもWi-Fiが整備されていました。ご不安な場合は事前にご確認ください。


アクティビティ

■ 狩猟体験・見学、講習会
鳥獣被害の現状を知る貴重な機会です。実際にお住まいの自治体で免許取得を目指せるような、内容の詰まった講習会・見学を予定しています。また、狩猟の現場にも足を運びます。

■ ジビエせり市
日本で唯一のジビエ生体市場のある多良木町。他では経験できないせり市を体験しましょう!

■ ジビエBBQ
ジビエ肉もりもりのBBQをします!新鮮なジビエはこんなにも美味しいのかと驚きの連続です。
この時は猪肉、鹿肉、穴熊が準備されていました。食べたことのないお肉も登場するかもしれませんよ!


■ 雲海ヨガ
冬の条件の整った朝には雲海が見えるそうです。
ヨガ講師をお招きして、みんなでヨガをしましょう。
その日は仕事も捗るはず!(写真は夕日ですがこの場所で早朝にヨガをします。)


■ 史跡、文化財めぐり
古くから言い伝えのある百太郎溝の樋門。水源に恵まれたこの地域を守っている存在とは・・・。
ロマン溢れる場所をめぐってみるのもアリですね。


宿泊ほか

ブルートレインたらぎ
簡易宿泊施設にしたブルートレイン。しっかり個室もあり、快適でした。歩いて行ける距離に温泉もあります。コリビングサービスアドレスにも登録されており、ワークもできる環境が整っています。たらぎ財団の近くです。


■ 農家民宿

ゆうがの杜
ご夫婦でされている民宿。併設のお店では月水金は鶏ガラベースの塩ラーメンも。気さくな方で、畑の見学・体験もお願いできるかも?ご夫婦共に地域活動にも積極的に参加されるアクティブな方です。


とよのあかり
ご夫婦でされている民宿。青色のハーブティーの原料であるバタフライピーなど珍しい植物を多数栽培。焼酎にバタフライピーを漬け込んだ飲み方もご紹介。ご主人は史跡や地域の歴史に、奥様はハーブなどに詳しい方です。

■ 準備中施設
村上精肉店のすぐ近くに準備中のお宿。工事現場をのぞいてきましたが、かなりオシャレで素敵なところでした!BBQ会場のすぐ横なので、直行できますね!

■ えびすの湯(温泉)
ブルートレインのすぐ近く。さらっとしていていい湯でした。温泉内に歩行浴できるところがあります!(男:偶数日、女:奇数日)


飲食店ほか

■ うなぎの吉鶴
地元の名店の一つ!人気メニューは鰻の二重丼。お持ち帰り用弁当もあります。


■ 新辰己
ランチも夜も、地元食材を堪能できます!


■ Cafe Rosy+(カフェロージー)
川沿いにあるオシャレなカフェ。ハンドドリップのコーヒー、洗練されたおしゃれグッズがオススメ。


■ 多良木えびす物産館
地元の食材が手に入る場所。農作物からお肉、加工品も。写真は猪肉の煮込みです。




ほかにも盛りだくさん!

■ 槻木地区まで行くとこんなところも!
湧き水スポット、パワーストーン、椎茸栽培の現場も見かけちゃうかも。


■ 林業が盛んな町
町中を歩いていると木材を運ぶ車が。さすが林業の町!


■ 電動キックボードに乗れちゃうかも。
たらぎ財団には電動キックボードがあります。最近は都心でも走っているのを見かけますが、これで田んぼ道を走るのは最高に気持ちいいですよ!

お申し込みお待ちしています!

「多良木町ワーケーション×スキルアップ」は12月1日〜12月8日のうち、参加者の希望する日程で参加可能です。アクティビティもご希望に合わせてコーディネートいたしますので、ご相談ください。

▼お申し込みはこちら
https://forms.gle/HdDy1wACjexzzVL99

【 主なアクティビティスケジュール 】※内容は変更となる可能性があります。
 ◆12月2日、6日:狩猟体験、見学
 ◆12月3日:鳥獣対策、狩猟免許講習会
 ◆12月5日:ジビエせり市、ジビエBBQ
 ◆期間中の早朝(日付未定):雲海ヨガ

(2021年10月13日現在)