レポート

「鹿児島県長島町関係人口・スキルアップ講座」を開催しました」

■鹿児島県長島町関係人口・スキルアップ講座開催

7月30日(金)にオンラインで「熊本県多良木町関係人口・スキルアップ講座」を開催しました。ご参加・ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は秋に開催予定である、地域の取り組みや課題を理解しながら、船舶免許や狩猟免許の取得を目指す「ワーケーション×スキルアップ事業」に先立ち、地域の取り組みや地域のプレイヤーについて知っていただくことを目的に開催しました。
当日は、地域商社として活動をしている長島未来企画合同会社の甲斐友也さんにご登壇いただきました。

■鹿児島県長島町

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。日本一の生産量を誇るぶり養殖があり、海の恵みを生かしたまちづくりを進めています。

勉強会では、畜産、農業、漁業が盛んなことや美しい風景など町の魅力のご紹介に加えて、一次産業における後継者不足や販路固定化の問題、自然環境の急激な変化や価格の変動に苦しんでいることなど、現地の課題についてもお話しいただきました。

また、地域ならではの取り組みや先進的な取り組みについてのご紹介もいただきました。甲斐さん自ら改修に関わった交流拠点「食堂あさひや」やVRを活用した「移住体験」でリアルな長島を味わえるコンテンツに興味を持たれた方も多かったようです。


これらを踏まえた上で、長島町でのワーケーションではどのようなことが体験でき、どのようなスキルアップが期待できるかについてもお話しいただきました。

このワーケーションでは、個別にプログラムを組むことができます。体験したい、学びたい、現地の人と繋がりたい、スキルアップしたい、海を見ながら仕事をしたい、など大歓迎です!まずは事務局までご連絡ください。

<ワーケーション✖️スキルアップ 参加者募集開始>
7月30日よりお申し込み受付開始しました!
ワーケーション参加の期間や具体的なプログラムについては個別にコーディネートいたします。まずはお申し込みを!

▼詳細・お申し込みはこちらから
https://netsui.or.jp/kankeijinkou/