レポート

勉強会 “ 別府市 ✖️ 熱ベン “「 観光、DXで地方創生 〜別府市スタディーツアー〜 提案のための準備企画 」を開催しました

7月2日(火)にZoomにて勉強会「観光、DXで地方創生 〜別府市スタディーツアー 提案のための準備企画」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また、今回は会員企業の皆様の他に、他の自治体職員の方にもご参加いただきました。

当初、”別府市”のイメージについて「温泉」「観光」という声があちこちから聞こえていましたが、別府ツーリズムバレー構想のお話やB-biz LINKの取り組み、PRやDXに関する先進的な取り組みなどのお話を頂き、これに加えて「新しいことにチャレンジしていく印象」「旅行だけでなく住む町でもある」というコメントが続々と出てきました。

話題になった「湯〜園地計画」も別府市!

「いかなくていい市役所」

第2部・第3部では「企業から自治体へ」「自治体から企業へ」気になっていることや「実際どうなの?」と尋ねてみたいこと、「こういう形だと進めやすい!」といった意見・要望なども含めて、ざっくばらんにお話いただきました。

ご参加いただいた皆様からは「企業からの提案になると保守的になる自治体さんが多いが、話してみて、風通しの良さやチャレンジの姿勢を力強く感じた」「こんな職員さんと仕事がしたい!」という前向きなコメントを多数いただきました!

今回の勉強会は9月開催予定の「別府市スタディーツアー」に向けた準備企画としてご準備しました。これを通して、さらに別府市に興味を持ち、別府市で地域と連携して、地方創生に取り組みたいという方が増えたように思います。本番へのご参加もお待ちしております!(近日募集開始予定)

さて、次回の勉強会ですが、7月16日(金)20:00より「ワーケーション×スキルアップ講座」を開催いたします!

秋に開催予定の「地域の取り組みや課題を理解しながら、船舶免許や狩猟免許の取得を目指すワーケーション×スキルアップ事業」の準備企画となっています。

こちらはどなたでもお申込みいただけますので、ぜひご参加ください。

【第一弾】熊本県多良木町
■2021年7月16日(金) 20:00~21:30
お申し込みはこちら↓↓
https://forms.gle/WkRHYc4CyUV7sQtRA


■当日の様子は、Youtubeでの配信も予定しております。是非リアルタイムでのご視聴をお願いします。
https://netsui.or.jp/?news=20210716