news

ワーケーションマッチングイベントin静岡市に行ってきました!

こんにちは!熱ベンインターン生の渡邉百萌です!

今回は1月24日〜25日に静岡県静岡市にて行われた、「ワーケーションマッチングイベントin静岡市」の様子をみなさんにご紹介します!

(概要はこちら:申込開始!「静岡ワーケーションマッチングプログラム」 – 熱意ある地方創生ベンチャー連合

それではさっそく、1日目からご紹介していきます💐

11:50 清水港の水上バス乗り場にて集合!🛥

かもめと一緒に走る水上バス🌊

水上バスに乗り込むと、広がる青い海と遠くに見える富士山に参加者のみなさんは感動されていました✨

船内では100円でかもめの餌が売っており、気になった私は即購入🐥

間近に飛んでくるかもめにびっくり!

写真のようにかもめたちは餌に向かって一目散に飛んできました!

少し怖かったですが、船内には入ってこないので一安心。

三保半島に到着してからは、タクシーにて

静岡市三保松原文化創造センター【みほしるべ】へ移動🚗

13:00- 交流会@【みほしるべ】

イベントのスケジュールの確認、自己紹介をした後、静岡市の方から市内の魅力や既に行っているワーケーションに関する事業についての説明をいただきました。

その後は、参加者の県外企業さんと市内の企業さんがローテーションで回りながらそれぞれの強みや連携してみたいことなどをお話されていました!

どの場所も話が尽きないようで、過ぎていく時間を惜しまれていました😌

今回は県外企業の参加者さんとしていらしていたドローンの事業をしている方、音響の事業をしている方、そして静岡市の宿泊施設さんがマッチしていそうで、施設のPRをドローンと特別な音響装備で何かできないかとお話がされていました👀

最後に集合写真をパチリ📸

集合したときよりも打ち解けた印象でした🍵

交流会の後タクシーで向かったのは、、、

15:10【’Ulalena】さん視察🌇

ハワイ語で、‘Ula は赤・lenaが黄色を意味しており、マウイ島で見られるサンセットが三保の夕日の景色と似ていることや、この色が静岡県の色に似ていることなどからこの素敵な名前がついたそう🌇

1階はレストランとカフェがあり、地元の食材を季節に合わせて仕入れており、普段は地域のママさんたちに喜ばれているそうです✨

広がる静かで綺麗な景色を見ながらのお食事、いいなあ…

2階は贅沢なオーシャンビューを望む宿泊施設。

デッキではバーベキューも楽しめるということで、会社やコミュニティのワーケーションのご褒美にぴったりだなと思いました🔥

アメニティ―にまでこだわりがあり、少し眺めているだけでも泊まりたくなってしまいました!

‘UlalenaさんではSUPやサーフィンなどのマリンスポーツの体験もあるということで、ワーケーションがより一層楽しくなりそうです🏄

さらに外にはサウナがあり、仕事や運動で疲れた体を整えることもできます♪

外にはサウナ🔥

15:50 次に向かったのは、【Orange Street MIHO】さん🍊

一戸建ての家を賃貸としてお試しステイすることができるため、実際の暮らしに近い環境で滞在することができます!

東京から新幹線と車で約1時間半なので、二拠点生活の拠点としても大活躍◎

シャワーで汚れを落としてから帰宅できます✨

この地域ではサーフィンが人気であることから、外壁にはシャワーがついていました!

そして建物の表と裏を靴で行き来できるように家の中に専用の通り道がありました👀

さらに!建物の横にはミーティングルームが!

各自で作業を進めて、時間を決めてここで話し合いをするのもいいですね✨

18:00 今回のお宿、【ホテルクエスト清水】さんに到着!

入ってすぐ左を見ると、ウェルカムドリンクがたくさん!

私は地酒をいただきました🍶

地酒が美味しかった…

こういうところで地域の魅力に触れられること、とっても素敵です✨

部屋にはコンセントが多く、wifiも強くて作業がはかどりました!

夕飯をいただいて、振り返りをして、就寝🌙

今回のメインは、パスタでした🍝

8:00 朝食をいただいて、2日目がスタート!🚩

野菜たっぷり&動物性の油を使用しない「おなかにやさしい」カレーや、アスリートにも愛されているというオリジナル豚汁をはじめ、バラエティーに富んだビュッフェでした!

チェックアウトを済ませたら、タクシーで次の目的地へ移動🚗

9:30 【=ODEN】さん視察🍢

外観もおでん屋台のような雰囲気がおしゃれ🍢

【=ODEN】という名前には、”おでんの具のように、一人ひとりが全く異なる個性豊かな人材が集まって、お互いの出汁を吸収し合い、煮込み合うことで新たな【ODEN】(=ビジネス)をつくる”という意味が込められているそう。

大きな窓に囲まれて開放感のある室内は、机に仕切りがなかったり、共用のキッチンスペースがあったりとコミュニケーションが生まれやすいような環境づくりがされていました✨

2階の固定席は会員企業ごとに区分けがされており、さらに集中して作業するのにぴったり。

ミーティング用の電話ボックスでは、実際に電車の運転席として使われていた椅子が入っており、運営会社の静岡鉄道さんのこだわりが垣間見えました🚃

赤い椅子がかわいい…

11:30 クロージングタイム!

イベントも終盤を迎え、みなさんと2日間を振り返りました。

短い時間の中でも、三保半島の景色や地元の美味しいご飯を楽しんでいただけたようで、話を聞きながらほっこりしました😌

ぜひまた訪れたいという声が多く、このイベントがあって、そして参加することができてよかったなと思いました。

タクシーで、最後の目的地へ移動🚗

12:30 用宗観光🛍

天候に恵まれました♪

海、そして雲がぷかぷかと浮かんでいるような青空に癒されました😌

お昼は用宗にある【食事処わがまま】さんにてネギトロ丼をいただきました!

新鮮なお魚、最高に美味しい🐟

せっかく静岡に来たんだから、ということで静岡おでんに舌鼓される参加者さんも✨

昼食後は周辺を散策しました!

すぐ横には海岸、そして遠くには富士山が見えます。

厚着しなくても良いほど天候に恵まれ、お散歩日和でした🐾

仕事をするだけでなく、こうしてまちの中に入ることは普段家と会社の往復ではできない事だと思うので、ワーケーションの良さがしみじみ。。

天候に恵まれ、富士山もくっきりと見えました🗻

16:00 静岡駅にて解散、お疲れ様でした!

静岡のSで一枚📸

どの参加者さんとも少なからずお話ができていたので、お別れがちょっぴり寂しかったです。

また静岡に足を運んでいただけることを願って…🌙

今回の静岡ワーケーションマッチングイベントは、県内の【南伊豆町】・【牧之原市】でも開催いたしました!

ぜひそちらのレポートもご覧ください🌱

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!