10月8日、9日、10日の3日間、鳥取県のSANDBOX TOTTORI(https://sandbox-tottori.co.jp/)にて『ドローン合宿in鳥取』が開催されています!
会員企業様である株式会社skyerさんが主催されているイベントで、今回熱ベンからは2人が参加しております。
1日目は座学から始まりました!無人航空機(ドローン)の基本的な定義や分類、法規制などから始まり、ドローンを飛ばす上で重要な気象の判断方法や電波についてなど、たくさんのことを学びました。
一通り学び終えた後は、実際に過去にあった事例を用い、ケーススタディを通して今日学んだ座学をアウトプットしました。
夕食はSANDBOX TOTTORIの一階に併設されているカフェのカレーをいただきました!ここに使われている野菜は鳥取で水耕栽培されていたり等、食材一つひとつにこだわられていてすごく美味しかったです。
食事後は鳥取で宇宙体験コンテンツ事業を行なわれている株式会社amulapo(https://amulapo-inc.com/)さんによる、「月面極地探査実験A」という体験型のデジタルデバイスを用いた宇宙開発に参加しました!
高い技術とVR、ARを組み合わせ、また鳥取砂丘を月に見立てて、本当に月にきたかのような不思議な体験をすることができました。
座学の休憩時間には参加者同士やskyerの方々とドローンについてや、それぞれが行なっている事業についての話で盛り上がりました。こうしてリアルに会員企業様とお会いし話をすることで、日頃オンラインで見えずらい熱ベンのコミュニティが形として現れたようで、すごく嬉しかったです!
2日目は実際にドローンを操縦する実技に入っていくので、気を引き締めて頑張ろうと思います!