news

【柑橘ソムリエ編】鹿児島県長島町に行ってきました!!

こんにちは!
熱ベンインターン生の三原陸人です!!

この度、2023年2月9日(木)〜2月13日(月)に「ワーケーション×キャリアップ講座 in長島」を実施いたしました✨
(概要はこちら:温州ミカン発祥の地・鹿児島県長島町で学ぶ!柑橘ソムリエツアー5daysプログラム ワーケーション ×キャリアアップ

今回は、「柑橘ソムリエ編」の魅力を皆様にお伝えしたいと思います!!

基礎(2日目 9:00〜15:00)

温州みかん発祥の地である「長島町」で、「柑橘ソムリエ講座」がスタートしまいした!

講座は、5つの柑橘の食べ比べから始まりました🍊
みかん農家の皆さんは「この柑橘はなんだ?」「〇〇か?」など予想されながら、各々が肩の力を抜かれた状態でスタートをきることが出来ました。

その後は、柑橘の基本知識として柑橘の歴史や種類など、
また、柑橘の生産方法はどうやってやるのか?柑橘はどのように出荷されるまでの一連の流れを学ぶことができまいた。

最後に各々が柑橘ソムリエらしく、柑橘の魅力をみんなの前で発表して初日が講座が終了しました。

実践(3日目 9:00〜15:00)

本日は、実践ということで実際に柑橘の目利きや味覚、表現について学び実践しました!
実際に同じ種類の柑橘を美味しさ順に並べてみたり、それが本当に当たっているのかを食べ比べも行いました!

その後は、ジュースのテイスティングを行い、
実際にどれぐらい甘いのか?酸味があるのか?旨みがあるのか?などなどをシートに書き記しながら比べました。
最後に実際にティスティングをしたのを皆さんの前で、柑橘ソムリエとして発表されました!

認定試験(4日目 13:00〜17:00)

柑橘ソムリエ講座最終日、皆さん午前中にマンダリンセンターにいらっしゃり最後の復習をしておりました。

試験は、筆記の試験から始まり柑橘の種類や柑橘の魅力を文章で語る問題がありました。
その後、柑橘の品質ごとに比べたり、ストレートジュースの飲み比べでテイスティングの試験を行いました。
そして、最後に5つの柑橘の中から一つ選んで柑橘ソムリエとして魅力をグループの前で伝える試験があり柑橘ソムリエ講座全てが終了いたしました。
最後に皆さんと記念撮影を行いました!!📷

皆さんと記念撮影

「長島ワーケーション×キャリアップ講座」の柑橘ソムリエ講座に17名の方々に受講していただきました。

長島町内外とわず、皆さんがこの長島の地で様々な交流を深められた時間でした!
改めましてご参加ありがとうございました!!


【追加情報】

2月19日の「南日本新聞」朝刊にて今回の柑橘ソムリエについて取り上げていただきました!!
ぜひともチェックしてみてください!!
https://373news.com/_news/storyid/170920/


まだ、「長島編」をチェックしてない方は下のボタンからぜひチェックしてみてください⬇️