news

飯塚市・嘉麻市・桂川町×ライフイズテック

地方でのIT人材育成のエコシステムの構築

福岡県内の学生を1か月間研修し、大学生が飯塚市、嘉麻市、桂川町の中学生・高校生にイベントを通してアプリ、ゲーム制作、映像制作を指導。2018年までで大学生は延べ40名近く育成され、中・高生は延べ200名近くイベントに参加。高校生が大学に進学をして、指導者となる事例も出てきている。 大学生、中学生、高校生がITを使って地元で働ける人材を育成する。ITを使って世界、地元で活躍する人材の創出を狙う。

ソリューション概要

中高生向けITプログラミングキャンプ

ソリューション詳細

中高生向けプログラミングキャンプを軸に地域全体のIT人材育成を担います。
1.地方の子供達へ最先端のIT教育機会の提供(プログラミング体験イベント実施)
2.地方と都会の交流型ITキャンプ実施(短期合宿型プログラミングキャンプ実施)
3.地方大学生向けのIT人材育成の仕組みづくり(ITインストラクターの育成)
などの施策を提供し、日本中の中高生一人ひとりの可能性を最大限伸ばすことをミッションとしています。取り組みを通じて「ITを使えば地方で仕事ができるイメージ」を中高生のうちに持ってもらうことで、一度大都市圏に転出しても、具体的な就業イメージをもって地元に戻ってきて新しい産業を興す若者を増やします。