news

『GR首長勉強会:つくば市・五十嵐 立青市長』を開催しました!

2024年3月25日(月)、茨城県つくば市長の五十嵐立青(いがらし たつお)様をお迎えして、東京都虎ノ門(官民共創HUB)にてGR首長勉強会を開催しました。

勉強会の中では、五十嵐市長から「つくば市の成り立ち」から「具体的な官民連携の取り組み」まで、つくば市の特色を数多くお話いただきました。

つくば市は研究学園都市として整備が始まり、筑波大学をはじめ国等の研究・教育機関が移転・新設により多く集積。

また、「世界のあしたが見えるまち」というビジョンをつくば市として掲げ、市民が抱える諸課題への先進的な解決手法がモデルとなり、世界の課題解決に貢献することを視野に様々な取り組みを進めていらっしゃいます。

そうした背景から、市が主体となって各機関の研究成果が社会生活にも役立つよう、産学官連携のコーディネートに力を入れていることが大きな特色と言えます。

五十嵐市長からは「学校の生徒会選挙におけるインターネット投票」や「未来共創プロジェクト」、「つくばイノベーションスイッチ」など具体的な官民連携事業の紹介も。

特に勉強会の後半で実施した質疑応答の時間では、勉強会参加団体からの「つくば市と事業に取り組む際のアプローチ法」についての質問に対して、五十嵐市長から具体的な回答を頂いたこともあって、インプットだけでなく新しい可能性も感じられる会になりました。

今後も、熱意ある地方創生ベンチャー連合では各地域の首長をお招きして、会員企業の皆様と自治体の接点作りを行い、相互作用を生むきっかけを定期的に作ってまいります。

ですので、引き続き勉強会などのイベントにご参加くださいませ!

<来月の告知>
2024年4月22日 11:30~15:00
YouTube配信での熱ベン勉強会「福岡市・高島市長登壇!「こんなベンチャー企業に期待したい!」」を開催します。(視聴料・無料)
5月25日に開催される地方創生ベンチャーサミット。当日参加する自治体が抱えている「ニーズ(地域活性化)」や「ペイン(地域課題)」を共有します!