きたる9月26日(水)に、熱意ある地方創生ベンチャー連合(熱ベン)が起業支援の取り組みをお手伝いしている、藤枝市の河野一行副市長をお招きして『藤枝市と繋がって、ビジネスを起こそう! 〜フジエダ未来共創会議〜』を開催します。
藤枝市では来年1月に開催するビジネスコンテスト「ふじえだイノベーションスタジアム2024」に向けて、今後、藤枝市内における地元企業・金融機関とのマッチングイベントや、コンテスト提案内容のコンサル支援など、様々な取り組みを実施していきます。そのキックオフとなる今回のイベントには、昨年度ビジコンの審査員を務めたABC Cooking Studioの代表取締役の志村なるみさん、SBイノベンチャーの事業推進部長の田中正樹さん、さらにビジコン事務局の藤枝江﨑新聞店の江﨑晴城さんにもご登壇いただく予定です。
また、当日は、藤枝市の企画部門・産業部門の職員も多く参加されますので、「自治体と繋がりたい!」「職員がどんなマインドで仕事しているのか知りたい!」というベンチャー企業のニーズに応えることもできると思います。また今回は熱ベン会員限定ではなく、広く一般参加が可能ですので、参加者同士の交流の時間も多く取りたいと思っています。
ぜひ、ご参加を希望される方は下記のPeatixサイトからお申し込みください。なお、簡単な軽食を伴いますので、当日会場で1人1000円の会費をいただきます。
〜概要〜
名称:『藤枝市と繋がって、ビジネスを起こそう! 〜藤枝市未来共創会議〜』
日時:2024年9月26日18時〜20時
場所:株式会社スペースマーケット本社 イベントスペース
東京都渋谷区神宮前6-25-14 JRE神宮前メディアスクエアビル2F ※リアル参加限定
参加:一般参加OK
費用:1000円(軽食のみ)
※申し込みフォーム:https://fujieda-2024.peatix.com
■登壇者
河野 一行(藤枝市 副市長)
現在の藤枝市長のもと、2008年10月から藤枝市企画財政部長等を歴任し、ICT・産業界と連携して“幸せなまち ふじえだ”を目指す。2015年4月藤枝市副市長に就任し現在に至る。
志村 なるみ(株式会社ABC Cooking Studio 代表取締役社長)
日本最大の料理教室「ABCクッキングスタジオ」創立者。それまでにない新たな発想で、従来「花嫁修業」の場であった料理教室を「カジュアルに楽しむ」場として全面ガラス張りの明るく美しい空間に変える。創業から40年を迎えるABC Cooking Studioのイノベーション・価値の創造に挑戦する。
田中 正樹(SBイノベンチャー株式会社 事業推進部 部長)
旅行系ベンチャーを経て、ソフトバンク社でマーケティング業務に従事。2016年よりSBイノベンチャー社にて、ソフトバンクグループの新規事業制度の企画から事業創出・育成支援に従事。2022年からはSTATION Ai社も兼務し、スタートアップへの支援、投資を行う。
江﨑 晴城(株式会社藤枝江﨑新聞店 代表取締役)
域貢献事業を展開しながら、藤枝のあらゆる人・コト・モノをつなぐコミュニケーター。2022年藤枝駅前コワーキングスペース「未来共創ラボ フジキチ」および「え~ら BASE」(藤枝市駅前)をオープン。本業の他に、藤枝商工会議所副会頭、藤枝市観光協会会長を務める。
■熱ベン会員向けの訴求ポイント■
これまで、熱ベンでは勉強会開催にあたっては、基本的には『首長』をお招きし続けてきたわけですが、今回初めて「副市長」にお声掛けして、勉強会を開催することにいたしました。
実務のトップと言う意味ではリーダーでもあり、市長の良き補佐役という意味ではフォロワーでもある、とてもバランス感覚を必要とされる重要な役割を自治体内部で担っています。
もう少し具体的にいうと、市長に何かあった場合には役所組織を代理運営するのが副市長ですし(リーダー的役割)、最終的な判断をするのは市長ですが、その前段に副市長の決裁を通すのが当たり前です(フォロワー)。
自治体との事業を上手に進めるためにも、こうした副市長の存在を意識できるか、できないかで、結果が変わってくることがあります。そうしたポイントを把握するためにも、ぜひ、今回の勉強会にお越しいただければ幸いです!