レポート

2021年2月5日

「コロナ禍で絶対絶命の地域の観光産業を救えるアイデア大放出」 (第7回熱意ある地方創生講座 supported by KDDI)を実施しました

【実施概要】

体験観光の旗手であったアソビューが、新型コロナウイルス感染症の蔓延を受けて取り組んだ「トライ&エラー」。多くのサービス事業者が悲鳴をあげる中で、それでも新しいスタイルで集客し、収益をあげている企業も生まれている。地方において成長分野であった「観光業」が、ニューノーマルと言われる新しい生活様式の中で、どのように生き延びていくのか、その方法論や事例を探る。

【実施要領】
 日時:令和2年2月4日(木)19:00~20:00
 方法:オンライン学習プラットフォーム「Schoo」にて生放送(https://schoo.jp/class/7285
 主催:一般社団法人 熱意ある地方創生ベンチャー連合
 協賛:KDDI株式会社

【参加実績】
 生放送視聴者数:305人 ほか、アーカイブでの視聴者あり

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2021年1月28日

「「地域の魅力」を知ってもらうためのPR術」 (第6回熱意ある地方創生講座 supported by KDDI)を実施しました

【実施概要】

地域のイメージを向上させたい、定住人口を少しでも増やしたい、観光客を呼びたい……。そういったニーズはどの市町村からも聞こえてくる課題です。地域ブランドの構築、シティプロモーションとの連携、認知度の拡大等、地域の各自治体の取り組みのなかでもベンチャー企業との連携の取り組みを紹介していきます。

また自治体やベンチャー企業にも、ニュースとして取り組みを広く知ってもらうための「PR」が必要です。この授業では、熱意ある地方創生ベンチャー連合の会員企業であり、全国の自治体と連携し、プレスリリースの発信の取り組みを行っているPR TIMESとともに、ニュース価値を高めていく取り組みを紹介していきます。

【実施要領】
 日時:令和2年1月21日(木)19:00~20:00
 方法:オンライン学習プラットフォーム「Schoo」にて生放送(https://schoo.jp/class/7285
 主催:一般社団法人 熱意ある地方創生ベンチャー連合
 協賛:KDDI株式会社

【参加実績】
 生放送視聴者数:269人 ほか、アーカイブでの視聴者あり

【実施レポート】▼当日の様子やアンケート結果はこちら▼

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