news

第21回勉強会 青森市の小野寺晃彦市長が登壇されました

みなさんこんにちは。
熱意ある地方創生ベンチャー連合からのお知らせです。

今回の勉強会は、ゲストにスタートアップ都市推進協議会・会員都市である、青森市の小野寺晃彦市長を迎え、『挑戦を誇れる街』の目指す、地方創生実現の姿について、語っていただきました!

市の取り組みのベースとなる考えである「あおもり、再生」に秘められた、小野寺市長の地元への熱い思い、チャレンジする人を応援する雰囲気を醸成することの大切さについてじっくり語っていただきました。

限られた予算の中で、良い選択と集中を図り、住民の皆さんに選ばれるまちになれるような感覚や政策を推進していくことを大事にしたい、という話が印象的でした。

そして、勉強会の醍醐味とも言える第二部の懇親会では小野寺市長を囲みながら、熱量の高い意見交換が進みました。
盛り上がりが最高潮を迎え、最後は集合写真まで撮ってしまいました!!

さらに!
10月31日に開催されるスタートアップ都市推進協議会事業「ジャパンスタートアップセレクション」の青森市予選では、青森市で活躍しているベンチャー企業によるピッチが行われるとのことで、こちらも非常に楽しみにです!!

これからも「挑戦を誇れる街・あおもり」から、ユニークなベンチャー支援の取り組みや官民連携の新たな事例が生まれていくことを願ってやみません。