1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. 就労・副業支援

就労・副業支援 [SOLUTION-03]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

参加企業・事例一覧

この企業のサイトへ

テクノロジーを通じて人と企業が全機現できる社会の創出に貢献する

WEB面接ツールHARUTAKA(ハルタカ)の企画運営

リアルタイムに相互のコミュニケーションが可能なライブ面接、紙だけでは分からない候補者の「人となり」を見ることができる録画動画・面接、
2つの機能を駆使し、企業と候補者のスマートでフェアな面接機会を創出します。

ソリューション概要

WEB面接ツールの活用で面接に関する「場所」「距離」の制約を無くし、日本全体の適材適所の実現に貢献する

ソリューション詳細

地方の人材不足が深刻さを増す中、Uターン、Iターン受け入れを積極的に推し進める地域も増加しています。
しかし、候補者にとって離れた地域で就職(転職)活動を行うことは容易ではありません。
当社は、WEB面接ツールHARUTAKAの活用により、面接における「場所」「距離」「時間」の制約を無くし、企業、候補者双方にとって、よりストレスの無い、平等な新しい「面接」をご提供します。
日本全国での適材適所の実現に貢献し、地域の人材課題解決をご支援いたします。

この企業のサイトへ

雇用の創出で地方の新時代を作る

事業概要

企業・学生の双方から行きたい企業や欲しい学生を検索して自由なメッセージ交換、オンライン面接まで全てLinkT(リンクト)で可能に。
地方企業の採用活動における問題点を解決するサービスを提供することで地方に雇用を創出し新時代をつくります。

ソリューション概要

次世代型新卒・第二新卒採用システムの提供による地方の雇用創出

ソリューション詳細

地方企業の人材不足が顕著な昨今、既存の新卒・第二新卒採用の仕組みでは、豊富な資金力と情報量で優秀な学生を獲得する首都圏企業が有利に採用活動を進めることができているのが現状です。弊社は、地方企業が安価なコストで首都圏企業同様のクオリティで採用活動を進めることができる新卒・第二新卒採用システムを提供することにより、地方の雇用創出を実現いたします

この企業のサイトへ

ソリューション概要

日本全国へ「ひと」と「しごと」の新しい流れをつくり、地域におけるIT人材の就労・育成機会を創出

ソリューション詳細

IT人材の労働人口、技術力の地域格差をリモートワークの活用により解決。様々な地域で就労、育成機会を創出しています。現在、日本全国へラボ拠点を拡大しており、地域に眠る優秀人材を発掘しています。

この企業のサイトへ

ソリューション概要

副業人材を活用した経営課題解決支援

ソリューション詳細

日本全国の人材不足からくる経営課題を、本来自力では雇用が困難なスキルを持つ人材を、リモートワークを活用し副業という形でマッチング。地方の人材不足を正社員雇用だけでない新しい人材活用の形で解決。
更にまずは副業からでも、地方にかかわる人口を増やす事で関係人口が増え、地方を活性化する事に貢献できると思っております。

この企業のサイトへ

千葉県南房総市 × ランサーズ

県内一の低収入を脱却!チームで稼ぐ

南房総市は県内一世帯収入が低い地域だったが2015年からクラウドソーシング講座を開催。2年目で地域ディレクター1名と受講生であるママ数名でチーム立ち上げに成功。その結果、地域ディレクターの年収150%アップ、チームメンバーはそれぞれ月6-10万の報酬を得ている。

ソリューション概要

クラウドソーシング活用による女性や高齢者の就業機会創出

ソリューション詳細

クラウドソーシングを活用した地域における就業機会の創出に向けて、
①人材の掘り起し(地域住民、地場の中小企業などに向けた周知啓蒙活動、情報発信)
②人材育成と仕事機会の創出(フリーランスやディレクターの育成研修、仕事の発注テスト+拡大)
を実施・提供し、地域における女性や高齢者の就業機会の拡充を図っています。

この企業のサイトへ

福岡市 × ピクスタ

ストックフォトを活用した地元人材の活性化

市民向けストックフォトセミナーや市民モデル・市内のロケーションを活用したストックフォト撮影ワークショップを開催。プロ、アマチュア問わず誰もが自分の作品を投稿、販売できるプラットフォームで個人の趣味・特技を活かし、時間と場所を選ばない働き方を提供

ソリューション概要

コンテンツプラットフォームを通じた、地域人材の活用、副業支援

ソリューション詳細

コンテンツプラットフォームを利用し、
①地域人材の才能発掘・育成のためのセミナー・情報発信
②地域コミュニティを作り、活動を持続できる場の提供
など、地域人材の才能・趣味を活かした副業を支援しています。

この企業のサイトへ

北海道 × キラメックス

プログラミング学習の提供と道内企業とのインターン・就業マッチング支援

道銀地域総合研究所と連携し、未就業者でプログラミング未経験者10名に対してAndroidアプリ開発学習を実施。学習後は、道内の企業でのインターンを実施し、就業マッチングまでを支援。

ソリューション概要

地域のIT人材不足の解消に向けたプログラミング学習の機会創出

ソリューション詳細

Webサービスの開発で起業したい若者、クラウドソーシングを活用して在宅ワークしたい主婦、エンジニア育成を希望する企業に向けて、
①啓蒙活動(地域住民、地場の中小企業などに向けたセミナー、情報発信)
②IT人材育成(オンラインを活用したプログラミング教育、IT研修)
を実施し、地域でITモノづくりが生まれる環境作りを支援しています。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP