1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. 就労・副業支援

就労・副業支援 [SOLUTION-03]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

参加企業・事例一覧

この企業のサイトへ

千葉県南房総市 × ランサーズ

県内一の低収入を脱却!チームで稼ぐ

南房総市は県内一世帯収入が低い地域だったが2015年からクラウドソーシング講座を開催。2年目で地域ディレクター1名と受講生であるママ数名でチーム立ち上げに成功。その結果、地域ディレクターの年収150%アップ、チームメンバーはそれぞれ月6-10万の報酬を得ている。

ソリューション概要

クラウドソーシング活用による女性や高齢者の就業機会創出

ソリューション詳細

クラウドソーシングを活用した地域における就業機会の創出に向けて、
①人材の掘り起し(地域住民、地場の中小企業などに向けた周知啓蒙活動、情報発信)
②人材育成と仕事機会の創出(フリーランスやディレクターの育成研修、仕事の発注テスト+拡大)
を実施・提供し、地域における女性や高齢者の就業機会の拡充を図っています。

この企業のサイトへ

福岡市 × ピクスタ

ストックフォトを活用した地元人材の活性化

市民向けストックフォトセミナーや市民モデル・市内のロケーションを活用したストックフォト撮影ワークショップを開催。プロ、アマチュア問わず誰もが自分の作品を投稿、販売できるプラットフォームで個人の趣味・特技を活かし、時間と場所を選ばない働き方を提供

ソリューション概要

コンテンツプラットフォームを通じた、地域人材の活用、副業支援

ソリューション詳細

コンテンツプラットフォームを利用し、
①地域人材の才能発掘・育成のためのセミナー・情報発信
②地域コミュニティを作り、活動を持続できる場の提供
など、地域人材の才能・趣味を活かした副業を支援しています。

この企業のサイトへ

北海道 × キラメックス

プログラミング学習の提供と道内企業とのインターン・就業マッチング支援

道銀地域総合研究所と連携し、未就業者でプログラミング未経験者10名に対してAndroidアプリ開発学習を実施。学習後は、道内の企業でのインターンを実施し、就業マッチングまでを支援。

ソリューション概要

地域のIT人材不足の解消に向けたプログラミング学習の機会創出

ソリューション詳細

Webサービスの開発で起業したい若者、クラウドソーシングを活用して在宅ワークしたい主婦、エンジニア育成を希望する企業に向けて、
①啓蒙活動(地域住民、地場の中小企業などに向けたセミナー、情報発信)
②IT人材育成(オンラインを活用したプログラミング教育、IT研修)
を実施し、地域でITモノづくりが生まれる環境作りを支援しています。

この企業のサイトへ

宮崎県日南市 × エニタイムズ

ITを活用した地域包括相互サービス

日南市民の子育てや庭の草刈りなど日常生活の困りごとに関し、エニタイムズのプラットフォームを通じて日南市シルバー人材センター、またはNPO法人子育てサポートにちなんに依頼ができる仕組みを構築。
この取り組みにより、市民の生活環境の向上と、スキルと空き時間の有効活用を図る。

ソリューション概要

創職プラットフォーム活用による地域の仕事創出

ソリューション詳細

「好き」や「趣味」を仕事にできる創職プラットフォームを、地域×エニタイムズで構築しています。
①人材・拠点獲得(「好き」が仕事になるという啓蒙・教育活動、仕事拠点の開拓))
②仕事創出(各人の仕事・ワークショップの実施及びその集客のサポート)
を実施することで、非経済行為を経済化し、地域の活性化を支援しています。

この企業のサイトへ

長野県岡谷市 × クリーマ

いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-「岡谷シルク」

日本にある逸品、地場で作られている素材や製品をリブランディング。全国9万人のCreemaクリエイターとコラボ、素材や製品の新たな可能性を産み出す「作品コンペ」「Web特集」「リアルイベント」を組み合わせた企画です。ご好評につき第二弾「岡山 畳縁(岡山県倉敷市)」も開催中。

ソリューション概要

地域の作り手・地域特産品の認知度及び販路拡大・リブランディングを核にした地方創生

ソリューション詳細

その土地ごとに“逸品”と称される素材や工芸品があります。そして各地には優れた技術やクリエイティビティを持つ“作り手“がいます。各地の逸品と、作り手のクリエイティビティが繋がりあえばそこに新しい何かが生まれるのではないか。Creemaという場を通して、より多くの人たちにその魅力を届ける企画「全国いいもの発見プロジェクト–日本の逸品×作り手–」をスタートいたしました。 日本各地の魅力的な“逸品”と“作り手”をクリーマならではのやり方で国内外に大きく発信していく「もの作りを通じた地方創生」をお手伝いいたします。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP