1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. 観光振興・地域PR

観光振興・地域PR [SOLUTION-01]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

参加企業・事例一覧

この企業のサイトへ

長野県岡谷市はじめ各地×Creema

Creemaいいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-

日本にある逸品、地場で作られている素材や製品をリブランディング。全国12万人のCreemaクリエイターとコラボ、素材や製品の新たな可能性を産み出す「作品コンペ」「Web特集」「リアルイベント」を組合せた企画です。岡谷シルク・倉敷畳縁・熊本いぐさ・白河だるま・京都水引などを素材として実施いたしました。

ソリューション概要

地域の作り手・地域特産品の認知度及び販路拡大・リブランディングを核にした地方創生

ソリューション詳細

その土地ごとに“逸品”と称される素材や工芸品があります。そして各地には優れた技術やクリエイティビティを持つ“作り手“がいます。各地の逸品と、作り手のクリエイティビティが繋がりあえばそこに新しい何かが生まれるのではないか。Creemaという場を通して、より多くの人たちにその魅力を届ける企画「全国いいもの発見プロジェクト–日本の逸品×作り手–」をスタートいたしました。 日本各地の魅力的な“逸品”と“作り手”をクリーマならではのやり方で国内外に大きく発信していく「もの作りを通じた地方創生」をお手伝いいたします。

この企業のサイトへ

(一社)あまみ大島観光物産連盟 × アソビュー

販売管理システムの導入でDMOの自立を包括的に支援

DMOのHPを通じて地域コンテンツ(宿・体験・特産品)の管理・販売を実現するシステム「エリアゲート」を開発。公式サイト「のんびり奄美」に導入した。観光資源の情報発信や流通支援、販売データ収集と分析にも対応。販売手数料収入により地域が自ら稼ぐための仕組みを提供している。

ソリューション概要

遊び・体験の予約プラットフォーム「asoview!」を活用した販売支援及びプロモーション支援

ソリューション詳細

日本の地方にはまだまだ知られていない素敵な体験・遊びが埋もれており、それらを提供している企業は中小が多く、サービスの認知拡大及び販売の面で課題を抱えています。当社は認知から販売までの機能をプラットフォームとして提供することにより、地域事業者の集客支援に貢献しています。
また、地方行政向けに地域ブランドページを作成し、事業者単位のPRだけでなく、地域としての総合的なプロモーションも支援しています。

この企業のサイトへ

ソリューション概要

地域のファンコミュニティ作りと地域魅力の発掘・発信

ソリューション詳細

会員数23万人を突破した、旅行企画SNS "trippiece<トリッピース>" を通じて、地域の魅力に触れるきっかけ作りとファンコミュニティ形成を目指して、都内にて交流イベントを開催しています。 また、月間1300万UU(2015年12月時点)を誇る国内最大級の旅行・おでかけメディア RETRIPe<リトリップ> を通じて、地域の魅力を発掘・発信し、インターネット上の情報の充実と話題性向上に努めています。

この企業のサイトへ

岩手県 × モバイルファクトリー

駅メモ!で巡る「黄金の國、いわて。」

2015年12月~2016年3月にかけて、IGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道の駅を回るデジタルスタンプラリーを開催
・参加人数:約4,700人
・デジタルスタンプラリー対象駅に訪れゲームをプレイすることで、ゲーム内で使用可能なデジタルアイテムを配布しユーザーを送客
・駅近くにある観光スポットなどを、ゲーム内のキャラクターがストーリー仕立てでPR

ソリューション概要

位置情報ゲームを活用した観光客誘客促進

ソリューション詳細

地域と連動したゲーム内イベントを実施し、①位置情報ゲームユーザーに地域の魅力を訴求→②地域に観光することでゲーム内にインセンティブを付与→③ユーザーに(+α)の動機付けによる観光促進のように、地域の魅力に「+α」の動機付けを提供することで観光誘客を促進しています。特に20代、30代の若い世代に地域の魅力を伝える機会を創出しています。

この企業のサイトへ

はこだて雇用創造推進協議会 × 地域ブランディング研究所

はこだて稼げるまちプロジェクト

函館市で、中小企業・零細企業が如何にインバウンドに取り組んでいくかについて、他社事例紹介のセミナーやワークショップを開催。ワークショップを通して、地域資源を活用した体験型プログラムの開発サポートなども行い、プログラムの商品化までサポートしている。

ソリューション概要

訪日外国人向け体験プログラム/地域の魅力発信

ソリューション詳細

地域ファンづくりの誘客に向けた事業を展開しています。
①訪日外国人向け4か国語体験予約サイトAttractive JAPANによる各地への送客を展開し、直接営業している海外20ヶ国1000社以上の旅行会社ネットワークによる国別の傾向と対策マーケティング
②学生を活用した地域の魅力発掘・発信のプラットフォーム、紙媒体・WEB・Facebookを活用した話題性の向上
などにより、持続可能なモデルづくりに貢献しています。

この企業のサイトへ

佐賀県 × MATCHA

佐賀の魅力を世界に発信へ。

・佐賀県庁と共同で地域特集を実施。9 言語で展開、全17 記事連載。2年で20万PVのアクセス。
・半永続的に掲載。佐賀県に関連する海外キーワード流入もあり、佐賀に関心がある人に対して佐賀の魅力訴求につながっている。

ソリューション概要

海外情報発信による地域への訪日外国人の増加

ソリューション詳細

日本各地の地域の魅力を、Webを通じて海外へ情報発信しています。
「やさしい日本語」を含む9言語で編集・発信し、訪日外国人に対する地域の認知度向上および、新規外国人の訪日増加と滞在時間の向上を目指しています。新規外国人の増加により、新たな雇用創出、地域文化の発展につなげていくべく努めています。

この企業のサイトへ

智頭町(鳥取県) × ココロワークス

地域の魅力(名所/特産品/人)を、VR(疑似体験)で伝え、集客につなげる

鳥取県智頭町が力を入れている「森林セラピー」をVR映像で収録。YouTubeやfacebookで公開して、集客に活用すると共に、「簡易型VRビューアー」と「森の香りがするアロマウォーター」等をセットにしたお土産を開発。ファン作りや認知拡大に活用しています。

ソリューション概要

地域の魅力(名所/特産品/人)を、VR(疑似体験)でイキイキと伝える集客支援

ソリューション詳細

地域の魅力(名所/特産品/人)を、VR(疑似体験)でイキイキと伝える、集客支援サービスを提供しています。
「来てくれたら良さが分かるのに」を解決する3つのサービス
・今までにない映像で、認知を広める「VR体験動画」
・お客様をファンにして口コミを誘発する「VR体験できるお土産」
・地域での生活を疑似体験できる「暮らしVR体験会」

この企業のサイトへ

長野県小谷村観光連盟 × テテマーチ

Instagramフォトコンテストの開催で、来訪者から魅力発信

長野県小谷村観光連盟にて、Instagramを使ったフォトコンテストを開催。スキー場の楽しい瞬間や冬の花火大会の様子など魅力的な写真が200件以上投稿された。また、投稿者を通じて延べ7万人以上に地域の魅力が訴求された。

ソリューション概要

Instagramを活用し「旅中感動のシェア」を軸としたプロモーション支援

ソリューション詳細

現在世界7億ユーザー、日本国内は10代~30代の女性を中心に1600万ユーザーを抱えるSNS「Instagram」。Instagramは楽しい、美しい、美味しそうというポジティブな感動体験をシェアする文化が醸成されています。
そんなInstagramが盛り上がりを見せる中で、美しい景色や楽しい体験を求め交通の便が良くない地域にも足を運ぶ観光客も増えています。当社はInstagramを活用したフォトコンテスの企画や、多くのファンを持つ旅人インスタグラマーのアサインなどを通し、地域の埋もれている資産を活用したプロモーション活動を支援しています。

この企業のサイトへ

福井県鯖江市 × サーチフィールド(FAAVO)

地方自治体と連携し、わが町のクラウドファンディング運用サポート

福井県鯖江市と提携、自治体が運営する初のクラウドファンディング「FAAVOさばえ」を共同運営年間数十本が起案される「まちのクラウドファンディング」として定着。これを機に自治体連携が増加

ソリューション概要

まちで一番身近なクラウドファンディング「FAAVO」と日本全国70近くのエリアオーナーネットワークを利用した民間プロジェクトおよび自治体の寄附金獲得に向けたクラウドファンディングサポートおよび起案支援

ソリューション詳細

クラウドファンディングは起案者のITリテラシーによって集まる金額が大きく変わる一方で、地方で活動資金を必要としている方の多くはITリテラシ-が高くなく、結果、新しいチャレンジが生まれづらい状況がありました。そこで、当社は現地の事業者にシステムとライセンスを付与しプロフェッショナルを育成する「エリアオーナー制度」を考案。「まちでいちばん身近なクラウドファンディング」として地方への普及を行っています。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP