1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. 遊休資産の活用

遊休資産の活用 [SOLUTION-04]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

ソリューションリスト

会社名 ソリューション概要 ソリューション詳細
株式会社
スペースマーケット
地域遊休資産の流動化、地域プロモーション支援 地域の遊休資産やユニークなスペースとそれらを利用したい人をマッチングするプラットフォーム、“スペースマーケット”を活用したプロモーションを実施しています。オフサイトミーティングやセミナー、イベントやパーティ等幅広い用途での集客をはじめ、地域の特集ページを作成しての地域全体のプロモーションなどにより、イベント広報や集客をサポートし人の流れを創出支援しています。
リノベる
株式会社
リノベーションによる空き家の流通促進 サイト “リノベる” に空き家物件情報を掲載し購入検討者とのマッチングを促しています。物件の売買仲介業務は地元の不動産会社、設計施工は地元の住宅会社が行っています。ワンストップリノベーションにおいて国内No.1の実績を持つ当社のノウハウを地元住宅関連会社に提供することで、空き家だけではなく中古住宅の流通を促進しています。
株式会社
ホープ
広告を活用した新たな自主財源の確保 自治体の「モッタイナイ」をお金に変えることで、地域へ新たな価値を創出しています。
①自主財源の確保(広報物や遊休スペースを有効活用した広告枠の販売代行、弊社負担による各種専門冊子の協働発行、無料アプリによる広報チャネルの拡充)
②地域経済の活性化(自治体媒体を活用した地域マーケティング、自治体と企業のマッチング支援)
一般財団法人
ジャパンギビング
寄付金の獲得による税金以外の財源の確保 日本最大のファンドレイジングサイト「ジャパンギビング」を運営。予算が足りない、あるいは予算が取りにくい、自治体の事業や自治体が参画・支援する地域の事業(イベント開催、施設の建設、文化財の保護など)に対するファンドレイジング(寄付金の獲得)を、これまで約13万人から累計17億円超の寄付を仲介した実績で培った仕組みとノウハウにより、戦略立案・計画策定から実施まで幅広くサポートいたします。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP