1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. ICTを活用した中小企業支援

ICTを活用した中小企業支援 [SOLUTION-09]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

参加企業・事例一覧

この企業のサイトへ

会津若松市 × コイニー

Coineyで決済手段を多様化し、観光需要を逃さず地域の活性化へ

「新しい東北」先導モデル事業の実証実験として、旅行者へ多様な決済手段を提供し、旅行消費額の増加などといった効果を確認することができれば、スマートフォンやタブレットを使ったクレジットカード決済サービスの普及が促進していくことが考えられ、「Coiney」の導入を通して東北地方の地域活性化に貢献していきます。

ソリューション概要

決済インフラを整えキャッシュレス社会を実現し地域経済の活性化を支援

ソリューション詳細

今まで難しかったクレジットカード決済の導入が、手持ちのスマートフォンやタブレットと「Coineyターミナル」という決済端末を接続するだけでかんたんに実現できます。
この「どこでも・かんたん」という特徴を活かし、低コストでカード決済を導入することで地域での起業促進、訪日外国人のインバウンド消費に対応するためのカード決済インフラの整備を行うことが可能です。また、決済手数料の一部を地域活性に活かすスキームが地域の中小事業者、金融機関、商工会等に好評を得ています。

この企業のサイトへ

港区商店会 × サヴァリ

ECサポート、商品開発などインターネットでの販路拡大をトータルサポート

港区の商店会長向けにネットショップ開業とネットショップ改善のための講演およびワークショップを行なっております。
サポートするのは元楽天社員、元楽天店長のため、楽天・アマゾン・ヤフーといったモール型ECサポートに強みがあります。

ソリューション概要

インターネットでの販路拡大を支援

ソリューション詳細

インターネット販売をスタートさせる企業向けにテスト販売のサービスを提供しています。ネットショップは事業として成り立たせるのが現状ですが、それを成功させるために、インターネット上での集客から接客、リピーターを増やすための増客施策といった運営代行の支援をしています。地方で眠る商品の販路拡大に貢献します。

この企業のサイトへ

宮崎市 × みんなのマーケット

サテライトオフィス開設による雇用創出支援

宮崎市の立地認定を受けサテライトオフィスを開設。宮崎オフィスには、くらしのマーケットの出店希望者を審査する機能を移管。出店数の増加に合わせて人員を拡充予定。宮崎市の雇用創出に貢献するとともに、事業成長に人材確保が追いつかないという問題を解消している。

ソリューション概要

「くらしのマーケット」活用による役務提供機会創出及びプロモーション支援

ソリューション詳細

地域における中小事業者の認知と利用ユーザーとのマッチングをプラットフォームとして提供することにより、地域事業者の集客支援に貢献しています。サービスの認知拡大及び提供機会の課題解決が可能です。
また、市民の日々の生活の安全、安心に貢献するべく、地方行政と連携して悪質な事業者の撲滅を支援しています。

この企業のサイトへ

地域小売店 × トクバイ

地域にきた生活者への買物・イベント情報のリアルタイム発信

小売店舗からスマホで簡単にリアルタイムでの情報発信が可能。地域を訪れた生活者に位置情報ベースでの訴求ができ、発見や来店を後押しする。また、イベント情報などをリアルタイムで配信し集客UP(20代女性の来店増)首都圏百貨店などで開催する物産展の訴求も可能

ソリューション概要

地域にきた生活者への買物・イベント情報のリアルタイム発信

ソリューション詳細

日本は欧米と比較して、地域に密着した小売店舗が多く、それぞれ特色があります。地域への来訪者が、そういった地域の小売店舗を発見し、訪問し、楽しい買い物体験をすることは、地域を好きになってもらうきっかけとなります。
しかし、地域の小売店の多くは、「情報発信手段を持ってない」「情報発信しても埋もれてしまう」「良さを伝えきることができない」といった課題を抱えています。
株式会社トクバイが提供する国内No.1買物情報サービス「トクバイ」は無料で上記の課題を解決することができるプラットフォームです。現在、すでに全国45000店舗の掲載があり、商店街、産直所などの掲載があります。それぞれの小売店舗の特色を、簡易に、リアルタイムに、魅力的に訴求できる施策の導入から活用までを支援します。

この企業のサイトへ

全国500以上の自治体 × ペライチ

ペライチを活用したオリ・パラ首長連合加盟自治体へのPR支援

創業者の山下が代表サポーターを務める「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 (会長 :新潟県三条市 國定 勇人)」の公式ページおよび自治体のPRページをペライチで作成。同連合は約500自治体が加盟し、1000自治体を目指している。

ソリューション概要

創業・新規事業支援および既存事業の成長支援

ソリューション詳細

ペライチでは、会社の設立や新規事業のリリース時に不可欠な情報を発信しWeb上で集客するためのホームページやランディングページなどのWebページを、初期費用0円、月額費用も無料から作成できます。
地方の中小企業はWebページを所有していないところが多く、所有していても人材や費用などの理由で満足に更新や活用ができていない。ペライチを活用することで月額費用を抑え、誰でも簡単にページを作成更新できます。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP