1. ホーム
  2. 地域を活性化させる具体的方法
  3. ICTを活用した中小企業支援

ICTを活用した中小企業支援 [SOLUTION-09]

この取り組みへのお問い合わせこの取り組みへの参加お申し込み

参加企業・事例一覧

この企業のサイトへ

秋田県仙北市 × skyer

自治体・住民を巻き込み、ドローンを活用して地域課題解決に取り組む

「遊休資産活用、観光振興」に活用したいとの自治体からの要望をうけ、パイロット育成講習会を開催全国から参加申し込みがあり、累計160名が卒業。実施後、ドローン専門の地域おこし協力隊を設置。秋田ドローンコミュニティが結成し、継続してドローンの関する活動が実施されている。

ソリューション概要

ドローンを活用した地域課題解決支援

ソリューション詳細

ドローン人材育成を軸に地域課題解決の支援をしています。
①地方中小企業を対象にしたドローン安全運航講習及び導入支援(スクールを運営)
②公教育と連携した次世代人材の育成
③地方自治体への導入支援及び職員の研修等の施策の他にも、地域や産業が抱える課題を、ドローンで解決する方法を創出するワークショップ「ドロンソン」の実施、観光PRコンテストの実施を通して、地方における雇用創出に貢献します。

この企業のサイトへ

地域小売店 × トクバイ

地域にきた生活者への買物・イベント情報のリアルタイム発信

小売店舗からスマホで簡単にリアルタイムでの情報発信が可能。地域を訪れた生活者に位置情報ベースでの訴求ができ、発見や来店を後押しする。また、イベント情報などをリアルタイムで配信し集客UP(20代女性の来店増)首都圏百貨店などで開催する物産展の訴求も可能

ソリューション概要

地域にきた生活者への買物・イベント情報のリアルタイム発信

ソリューション詳細

日本は欧米と比較して、地域に密着した小売店舗が多く、それぞれ特色があります。地域への来訪者が、そういった地域の小売店舗を発見し、訪問し、楽しい買い物体験をすることは、地域を好きになってもらうきっかけとなります。
しかし、地域の小売店の多くは、「情報発信手段を持ってない」「情報発信しても埋もれてしまう」「良さを伝えきることができない」といった課題を抱えています。
株式会社トクバイが提供する国内No.1買物情報サービス「トクバイ」は無料で上記の課題を解決することができるプラットフォームです。現在、すでに全国45000店舗の掲載があり、商店街、産直所などの掲載があります。それぞれの小売店舗の特色を、簡易に、リアルタイムに、魅力的に訴求できる施策の導入から活用までを支援します。

この企業のサイトへ

全国500以上の自治体 × ペライチ

ペライチを活用したオリ・パラ首長連合加盟自治体へのPR支援

創業者の山下が代表サポーターを務める「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 (会長 :新潟県三条市 國定 勇人)」の公式ページおよび自治体のPRページをペライチで作成。同連合は約500自治体が加盟し、1000自治体を目指している。

ソリューション概要

創業・新規事業支援および既存事業の成長支援

ソリューション詳細

ペライチでは、会社の設立や新規事業のリリース時に不可欠な情報を発信しWeb上で集客するためのホームページやランディングページなどのWebページを、初期費用0円、月額費用も無料から作成できます。
地方の中小企業はWebページを所有していないところが多く、所有していても人材や費用などの理由で満足に更新や活用ができていない。ペライチを活用することで月額費用を抑え、誰でも簡単にページを作成更新できます。

この取り組みへのお問い合わせ

この取り組みへの参加お申し込み

PAGE
TOP